スイスポニュース

スイフトスポーツのまとめのまとめ

米カニフォルニア州、自動運転車のドライバーは免許証は必要ないとする新方針 連邦政府の同意を得て法制化へ

time 2016/10/05



米カニフォルニア州、自動運転車のドライバーは免許証は必要ないとする新方針 連邦政府の同意を得て法制化へ

1: 2016/10/03(月) 03:40:29.28 ID:CAP_USER9

近い将来、広く普及することが見込まれている自動運転車について、カリフォルニア州は、自動運転車のドライバーは免許証は必要はないとする新方針を示し、連邦政府に対して認可を求めてることが判った。

カリフォルニア州では、この自動運転車向けの新免許制度について、10月19日にサクラメントで公聴会を実施し、連邦政府の同意を待って法制化することを予定している。

既にNHTSA(運輸省道路交通安全局)は年初にGoogleが行った法律解釈上の問い合わせに応じて、自動運転車の場合は、搭載されているプログラムを「ドライバー」と見なすとする回答を示しており、連邦政府に関しても、今回のカリフォルニア州の新法指針については異議は挟まないものと見られている。

また、ネバダ州でも先月28日から、自動車運転車専用の運転免許証の交付を開始するなど、自動車運転車のドライバーについては、趨勢としては従来の運転免許証の枠組みの外で扱われる方向性で進んできている。

仮に、今回のカリフォルニア州による自動運転車のドライバーは免許証は必要なしとする新方針が実際に法制化されて施行された場合、ハンドルなどのマニュアル運転用の装備を排した完全自動運転方式の自動運転車の商用化も可能となることとなり、自動運転車の可能性は大きく拡大することとなる。

ただし、現行の自動運転技術ではまだ、あらゆる状況下においても、完全な自動運転が提供可能な自動運転車の開発には至っておらず、現在はスタンドアローンで動いている自動運転車をネットワーク接続したり、精密道路地図の提供を行ったりするなどの新技術の導入も急がれている。
http://business.newsln.jp/news/201610020753080000.html

スポンサーリンク




続きを読む

sponsored link

スイフト好きな方、よろしゅうです!!

↓↓これまじやばいっす↓↓

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

特集

スイフトスポーツ関係の話題をまとめます。ブログリンクOKな方は是非お知らせください。



sponsored link

↓↓もうワックス買わないかも↓↓

アンケートモニター登録
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス